首がすわるとは?

こんにちは 小野由衣子です♪

 

本日、子どもに頭突きをされました(´∀`*)笑

これも首がすわり始めた証拠なので、喜ばしいことです✨ハイ。(何とか納得しようとしている私)

 

さて、「首がすわるとは?」どんな状態でしょうか☆

f:id:burogudamon:20190226091111j:image

首がすわっていない=頭を自分で支えることができない

 

生後3.4ヶ月には(抱っこ等で)身体感覚が刺激され、色んな動きを繰り返すので重力に対応できる筋肉や体の発達が進み、首もすわっていきます。

 

最終的には、自分で頭の動きをコントールできるようになると首すわりの状態です✌️

f:id:burogudamon:20190226091153j:image

自然界では考えられないほど、人間は未熟な状態で生まれてくるんですね👀