2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥーラさん

こんにちは 小野由衣子です♪ 「ドゥーラさん」とはどなたのことだと思いますか? 意味は「他の女性を援助する、経験豊かな女性」のことです。 欧米では一般的で、日本でも定着し始めています。 妊娠中もそうですが、出産後の女性は身体の変化やホルモンバラ…

銀座無印 ベビールーム・アパレル業界のホテル事業参入

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日ついに行ってきました。 銀座無印(4/4オープン)! 人・人・人が集まっていましたが、無印らしい落ち着いた内装のため人混みの多さはあまり気になりませんでした。 一番行きたかったベビールームは授乳室が少し広めで個室3…

和菓子つくり🌸手堅い事業‼︎

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、子供を連れて和菓子つくりに行ってきました。 白あんの練り切りに、食紅で赤・黄・緑で桜を表現しました。 手元のちょっとした力加減で色合いが変わり、四季を表現する和菓子。 飲食店のオーナーでもある料理教室の先生の…

赤ちゃんとお母さんに必要な栄養素 葉酸

こんにちは 小野由衣子です♪ 皆さま、「葉酸」をご存知ですか? 細胞が新しくつくり出される場に必須の栄養素の一つです。 妊娠初期に病院でよく「赤ちゃんとお母さんに必要な栄養素 葉酸をしっかり取るように!」と言われます。 妊活中から取っている方も多…

16万本のチューリップ🌷

こんにちは 小野由衣子です♪ 電車で隣の席になったマダムが「ぜひお子さんといって欲しいわ!」と勧めていただいたので早速、 横浜にチューリップを観に行ってきました。 https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/ なんと、69種16万本のチューリップが咲…

品川歴史館

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、ママ友達と品川歴史館に行って来ました。 そこで、品川は東海道第一の宿場ですが、元々は港町として栄えていたこと。 徳川家康がとても愛した土地で、鷹狩りの度に品川の地に御殿を建てたこと。など、今まで知らなかったこ…

事業家 荻野久美子さん

こんにちは 小野由衣子です♪ 事業家 荻野久美子さんのお話を聞きました。 荻野久美子は株式会社 マミーゴーの社長でお子さまお二人のお母様でもあります。 マミーゴーとは、子育てしながら働きたいお母様方にお仕事を提供している会社です。 特に驚いたのがI…

港区のスーパーリッチな児童館

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、友達と港区の児童館に行ってきました。 感想を一言でいうと「リッチ!」。 施設の広さ、設備どれも今まで行った児童館でピカイチでした。 ビリヤードまで置かれ、図書館には滅菌用の機械まで置いてあります。 そしてお子さ…

こんにちは 小野由衣子です♪

こんにちは 小野由衣子です♪

予祝(よしゅく)

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日読んだ本に面白いことが書かれていました。 予祝(よしゅく)と読みます。 意味は「前祝い」です。 例えばお花見は、秋の豊作を引き寄せるための前祝いだったそうです。 古代のことから、現代のスポーツ選手・芸能人が予祝を…

上手くいく物事の捉え方♪

こんにちは 小野由衣子です♪ 今回は上手くいく物事の捉え方、解釈の仕方についてご紹介します。 事業家の経沢香保さんのブログにあった文章です。 ↓↓↓ 「妊娠中は、ホルモンバランスが崩れるという話がよくありますが、 もしかしたら『本能によりちかくなる…

ベビーカー散歩🌸

こんにちは 小野由衣子です♪ 今日は桜を眺めながらお茶のできるレストランをご紹介します。 EL TRES イタリアンレストラン さくらてらす五反田 五反田・大崎駅から徒歩5分程度でゆったりとしたスペースの店内で、テラス席もあります。 ランチは700円前後でか…

ベビーカー散歩🌸

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、東品川海上公園にお友達とお花見に行きました。 天王洲アイル駅から徒歩5分程度とアクセスも良く、とてもきれいな公園でした。 目黒川が天王洲南運河に注ぎ込む河川部に位置しているので、運河沿いで桜を眺められます。 お…