母乳の威力☆3

こんにちは 小野由衣子です♪

 

いきなりですが、母乳って何故白いのでしょう🤔❓ f:id:burogudamon:20190226093306p:plain 自分の体から出ているにも関わらず、知らなかったので調べてみました✨

母乳は「白い血液」とも呼ばれています(*^▽^*)

つまり、血液が変化したもの。

確かに私も貧血になりながら授乳していた時期がありました😗

 

母親の食べた栄養分が血液内に入り、それを子どもに与えています♪

 

血液中のたんぱく質などの栄養素や白血球などの成分は含まれているけれど、赤い色をしている赤血球は母乳には含まれない❗️

 

また、乱反射して白く見えるので母乳の色は白い♪

f:id:burogudamon:20190226093027j:plain

赤ちゃんを病気から守ってくれる免疫成分、たんぱく質、脂肪、糖質などの栄養がたっぷり含まれているそうです🤱