2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての女は、自由である。著書 女性事業家 経沢香保子さん

こんにちは 小野由衣子です♪ 前回に引き続き、女性 事業家 経沢 香保子さんのお話しです。 「すべての女は、自由である。」 著 経沢香保子さん 先ずタイトルを目にしただけで読みたくなりました。 本を開くと男女問わず、心が動くお話しばかりでした。 「オ…

ベビーシッター事業

こんにちは 小野由衣子です♪ 皆さん、ベビーシッター事業と聞いてどんなイメージを持たれますか? 先日、情熱を持って事業に取り組まれている素敵な方のお話を聞きました。 経沢 香保子さん 女性としても 母親としても 社会人としても 素敵な方はどこを切り…

2倍の金額でも品薄に!紙オムツ

こんにちは 小野由衣子です♪ 赤ちゃんの必需品、「紙オムツ」についてお話ししたいと思います。 少し前のお話しですが、2015年オムツメーカー花王の「メリーズ」が品薄になりました。 中国への転売のため1万パックを買い占め、逮捕者が出ました。 また、買い…

授乳室🤱

こんにちは 小野由衣子です♪ 授乳室の中を見たことはありますか? 私は外出先での授乳室・オムツ台・エレベーター場所の確認は必須のため、かなり詳しくなりました。笑 特に都内は授乳室はきれいな所も多いです。 授乳中(15分〜30分)は他の事は出来ず、授…

ベビーカー散歩♪

こんにちは 小野由衣子です♪ 本日open!かき氷専門店を見つけたのでごご紹介したいと思います。 かき氷専門店「TokyoShaveIce ネコゴオリ」 人気ラーメン店 麦苗https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13194812/ のお隣です。 麦苗の女将さんが経営され、…

乳がん検診

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、乳がん検診に行ってきました。 授乳中は区の検診は出来ないので、自腹で行ってきました。 先生が保険適応にしてくださったので2000円弱の支払いでした。 受診のきっかけは子宮頚がん検診の時に、看護師さんからの「小林麻…

ベビーカーvs抱っこ紐

こんにちは 小野由衣子です♪ 突然ですが、ベビーカーと抱っこ紐。どちらが子供との移動が快適だと思いますか? 先日ベビーカーでの移動中、@三田駅でエレベーターでの移動に20分以上かかったので、この記事を書こう思いました。 金額的にはベビーカーは安い…

お食い初め

こんにちは 小野由衣子です♪ 「お食い初め」という行事を聞いたことはありますか? お食い初めとは、 赤ちゃんが生後100日経った日に、初めて食べ物を与える儀式です。 「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いが込められています。 ちなみに生後1…

子供との移動✈️

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、子供と新幹線に乗ることがありました。 子供との移動は事前準備がとても大切になります。 例えばベビーカーを持って新幹線に乗る場合。畳んだベビーカーを置くため、車両の一番後ろの席がオススメです。 なので、今回は指…

液体ミルク🥛

こんにちは 小野由衣子です♪ 今月「液体ミルク」の店頭販売が開始されました。 ・常温での長期保存がきく ・水やお湯がなくても飲める ・災害時のストレスで母乳が出なくなった代わりに 等、断水や停電など 災害時での利用が期待されています。 我が家でも早…

爆毛☆赤ちゃん✂︎

こんにちは 小野由衣子です♪ 突然ですが、「爆毛赤ちゃん」と聞いて、どのくらいの髪の毛を想像しますか? 実際の映像 ↓↓↓ 【動画】「爆毛赤ちゃん」として話題のbabychancoのHappy 1st Birthday! 『The Hairy Tale by babychanco』 パンテーンhttps://www.…

本を読む価値📚

こんにちは 小野由衣子です♪ 皆さん、本はどのくらいの頻度で読まれていますか? 我が家では2冊/日 読み聞かせをしています。 0歳児に意味があるのか?と思われるかもしれませんが、本を読むことで ・親子のスキンシップ ・言葉を覚える ・想像力が豊かにな…

添い乳(そいちち)🐄 育児の醍醐味

こんにちは 小野由衣子です♪ 皆さん、「添い乳(そいちち)」という言葉を聞いたことありますか? 添い乳=横になっての授乳。ママが寝ながらおっぱいをあげる授乳スタイルです。 助産師さんに聴いたメリット・デメリットをまとめると、メリットは母親の体力…

赤ちゃんの防災事情👩‍🚒

こんにちは 小野由衣子です♪ 今回は防災についてお話ししたいと思います。 産後、病院の方から防災用に赤ちゃんの食事準備は必ず行うように言われました。 また、普段から商品・メーカーを固定せず、赤ちゃんが何でも受け入れられるようにすると災害時の物資…

「赤ちゃんは、なぜ赤ちゃんというのか?」👶

こんにちは 小野由衣子です♪ ふと、疑問に思ったことを書きたいと思います。 「赤ちゃんは、なぜ赤ちゃんというのか?」笑 国語辞典で調べると 新生児の皮膚が赤く見えるのが語源で、赤子・赤ん坊などとも言われます。また韓国語では「アガ」と呼ばれるので…

夜泣き大丈夫?眠れている?😪

こんにちは 小野由衣子です♪ 最近友人から「夜泣き大丈夫?眠れている?」とよく聞かれるので、今回は夜泣きについてお話ししたいと思います。 そもそも夜泣きの明確な定義はなく、一般的に生後4ヶ月〜1才半ごろの子供が夜中に激しくなくことを言います。 隣…

未来の顔👴👵

こんにちは 小野由衣子です♪ 突然ですが、80才の自分の顔を想像出来ますか? 先日、友達に教わった面白いアプリをご紹介します。 https://www.google.co.jp/amp/s/manetatsu.com/2018/07/132388/%3famp=1 生命保険会社が健康に気を使うためにつくったもので…

自販機で充電🔋

こんにちは 小野由衣子です♪ 世の中には便利なサービスがありますね。 子供が出来ると授乳室・オムツ換え台・エレベーター(ベビーカー使用時)をアプリでよく調べます。 なので充電器は必須。 そこで充電が自販機で出来るサービスを見つけました。しかも無…

陣痛タクシー🚕

こんにちは 小野由衣子です♪ 皆さん、「陣痛タクシー」という名前をお聞きになったことありますか? その名の通り、妊婦さんが陣痛が来た時に呼ぶタクシーです。 事前に自宅・病院を登録しておくと電話一本で駆けつけてくれます。料金は通常のタクシーと同じ…

ママ イベント🎉

こんにちは 小野由衣子です♪ 昨日、ママイベント@五反田TOCに行ってきました。 http://festa.l-ma.jp/tokyo2019spring/contents/1821 オムツを替えようとすると、オムツまでいただけました。 それも12時間保つオムツ☆ 有り難く、災害時用に取っておくことに…

子育ての費用👶

こんにちは 小野由衣子です♪ 子育てでお金について特に関心がある!との声を頂いたので、今後は「子育て・お金のこと」を中心に書いてみようと思います! 今回はおおまかな「子育て費用=教育費+養育費」についてです\(^o^)/ 養育費は食費やオムツ、衣服代…

寝相アート🎨

こんにちは 小野由衣子です♪ みなさま、「寝相アート」という言葉を聞いたことはありますか? その名の通り、赤ちゃんの寝相を活かしてアート! 面白い写真を撮ることです♪ 我が家でも雛祭りアートをしました❤︎ 寝返りがまだ打てない今だからこそ出来ること…

教育費✏️

こんにちは 小野由衣子です♪ 先日、お友達に誘われてファイナンシャルプランナーの方にお話を聞きにいきました 目的は「教育費はいくらかかるのか❗️笑」 皆さん、ご自身の教育費いくらかかったかご存知ですか❓ http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03…