こんにちは 小野由衣子です♪
最近、走った時に歯が痛くなり歯医者に行ってきました。虫歯は見当たらず、先生も困っていました。
何気なく、風邪で鼻がつまっていることを話すと 蓄のう症 では?との事でした。
内科で抗生物質や総合風邪薬をもらったら治りました。
ファーマシスト(薬剤師)の友人の場合は体の抵抗力が弱った時に、「カビ」に感染し、副鼻腔に菌が増殖して、炎症の原因になったそうです。
赤ちゃんが病気になるのは大変ですが、今回のように自分が体調を崩しての育児は本当に大変でした。
生活習慣を整えて、元気に育児を楽しみたいと思います。