2倍の金額でも品薄に!紙オムツ

こんにちは 小野由衣子です♪

 


赤ちゃんの必需品、「紙オムツ」についてお話ししたいと思います。

 


少し前のお話しですが、2015年オムツメーカー花王の「メリーズ」が品薄になりました。

中国への転売のため1万パックを買い占め、逮捕者が出ました。

また、買い占めの防御のため、購入制限を店側がすると、満足する量を買えない中国人客から店員が暴力をふるわれるなど、トラブルもありました。

 


日本では1パック1500円弱のオムツパック(1枚約18円程度)が、中国では2倍の金額でも売れるそうです。

 


中国の友人に聞くと「日本製品は安全で品質がとても良い。特にメリーズは肌ざわりが良いので爆発的な人気がある。」とのことでした。


中国に限らず、子供のためにお金をかけるのは万国共通。だからこそ、大切な子供からも尊敬される行動を取りたいと思います。

f:id:burogudamon:20190328114520j:image