夜泣き大丈夫?眠れている?😪

こんにちは 小野由衣子です♪

 

最近友人から「夜泣き大丈夫?眠れている?」とよく聞かれるので、今回は夜泣きについてお話ししたいと思います。

そもそも夜泣きの明確な定義はなく、一般的に生後4ヶ月〜1才半ごろの子供が夜中に激しくなくことを言います。

f:id:burogudamon:20190310063010j:plain

 

隣で寝ている旦那さんが子供の泣き声で目覚めないか?心配したことはありましたが、 夜泣きでは全く起きません。笑

 

母親は授乳の準備のために妊娠中から眠りが浅くなります。

眠りの深かった私でも、妊娠中は3時間おき、産後は子供の「ふぇ〜ん」の第一声で起きます。

 

また、個人的な感覚としては、出産後2時間おきの授乳が今は3〜4時間おきになったのでむしろ楽になりました。笑

 

さらに授乳中、大事そうに母親の胸に手を添えて一生懸命おっぱいを飲む我が子との時間は本当に幸せです。

 

もちろん眠いですし、体力・金銭的に大変な事も多いです!

が、それ以上の喜びと自分の親や周りの友人への感謝が生まれるのも事実です♪

f:id:burogudamon:20190310063120j:plain