保育園事情

こんにちは 小野由衣子です♪

 

保育園に入るのは難しいと思いますか?

それとも簡単だと思いますか?

 

答えは各市区町村によりますが、個人的な意見としては「準備あるのみ!」だと思います。

 

保育園の入園が決まっている人の共通点は

・妊娠中から保育園見学等の準備をした

・各市区町村のデータから自分が入りやすい所に引っ越しをしている

・入園しやすくするために家族の協力を得て入園点数(介護等の事情を入れる)を上げている

 

他にも色々ありますが、先ずはお近くの市区町村の窓口での相談と、先輩ママさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

 

友達のファーマシストはしっかり第1希望の保育園の入園を手にしていました。