九州(熊本) 出身 モノマネ コロッケさん

こんにちは小野由衣子です♪

 

最近はまっている九州(熊本)のお話です。

九州出身の芸能人方を調べてみました。

 

今回はコロッケさん

モノマネでとても有名な方ですね。

 

そのコロッケさんが2009年に「右耳の難聴」を公表されました。

右耳の聴力は、水中の中で音を聴いているようなイメージだそうで、相手が喋っていることはわかるが、意味は理解できませんレベルだそうです。

 

元々は小学2年生の頃になった中耳炎を、母子家庭だったこともあり、とても貧しく病院にも行かず放置してしまったのが原因だそうです。

中学生になった時に真珠腫性中耳炎と診断され手術。しかし、聴力を失うことになってしまいました。

 

障害によって対人恐怖症にもなりましたが、人を笑わせるモノマネによって克服したそうです。

 

また、モノマネで大切にされているのは「想像力」。「目で聴いて、耳で見る」つまり、想像力を働かるというのがコロッケさんの持論。

たしかに五木ひろしとロボット、森進一さんとニワトリを組み合わせる等ものすごい想像力です。

 

色んな事を乗り越えて笑いを追求されているコロッケさん、さらに好きになりました。