「赤ちゃんは、なぜ赤ちゃんというのか?」👶

こんにちは 小野由衣子です♪

 

ふと、疑問に思ったことを書きたいと思います。

 

「赤ちゃんは、なぜ赤ちゃんというのか?」笑

 

国語辞典で調べると

 

新生児の皮膚が赤く見えるのが語源で、赤子・赤ん坊などとも言われます。また韓国語では「アガ」と呼ばれるので、それが訛ったとも言われます。

 

子供は色んなことに興味を示して、大人が考えもしないような質問をします。

 

友達の子供(ミカちゃん)が「あれ何?」「これ何?」と指差し質問するので、「カラスだよ♪」「ネコさんだよ♪」と答えました。

すると、「違うよ!ミカの指だよ!」と言われました。笑

 

私も色んなことに「なぜ?」と興味・関心を持って、楽しみながら過ごそうと思います♪

f:id:burogudamon:20190311055719j:plain